GP6th

どうもたくぽんです。

久々に色々書きたくなったので先日のGP6thで使用した青白ロージアについて解説していきたいと思います。

まず使用したリストはこちら

f:id:Pontaku_dm:20180424230211j:plain

ザクピさん(@zakupi_)が長のザクピ親衛隊で調整したリストになり当日は僕、ザクピさん、いとしょさん(@itosyo_)が親衛隊メンバーでは使用しその他にいとしょさんとチームを組んでいたみゐくんさん(@miiiiiikunn)が使用してくださいました。

結果は僕とザクピさんは予選落ちでしたが

いとしょさんとみゐくんさんが予選上がり!トナメではベスト64で敗退でしたがみんなで頑張ってリストを考えた甲斐があったなと思いました。


本来はGPに向けてデスザークを調整していたのですが練習過程で僕のプレイに穴が多いと言われもっと練習しないとと思っている時に前から少し触っていた青白ロージアの話をザクピさん達と通話している時にぽろっと話してみると中々よさそうだなとなりそこからロージアの調整が始まりました。基盤のリストを親衛隊の窓(グループ)に投げてみると色々な意見が飛び交い調整を重ねてGPで使った構築に収まりました。


相性表(調整した対面)


ジョーカーズ(G7) 先△ 後△

どちらもニアリゲットが絡むか絡まないかで大きく変わるので△


OTKジョーカーズ 先◯ 後◯

盾で受け切れる試合が多かったので◯


バスター各種 先◯ 後◯

ラフルル、単騎マグナムで大きく勝率が高いブレますがどちらとも制限カードでありその他の場合は盾で受け切れる試合やそのままコントロール出来る試合が多かったので◯


アナシャコ 先◯ 後△

先後にかかわらずミラクルストップが重要です。後だと先にロストソウルを決められることがおおかったので◯と△


デスザーク 先◯ 後△

ニトロが全てです。ニトロが先に着地する後のが不利です。ニトロが着地しない試合はイージーゲームです。


ハンデス系統 先◯ 後◯

相性が基本的にいいです。ミラストとミラクルスターを絡めて動きを止めながら殴っていきましょう。


ジャバランガループ 先✖︎ 後✖︎

基本的に不利です。ロージアを絡めた試合は勝つことが多いですがその他は不利なゲームになります。


ゲイルヴェスパー 先✖︎ 後✖︎

無理です。なにもかも相性が悪すぎます


モルトnext 先◯ 後◯

殴ってくる対面なので基本的には有利対面です。怖いのはノートリガーや相手のデッキに最近は少ないですがレジェンドドギラゴンが入っている場合です。


墓地ソース 先◯ 後◯

基本的に殴ってくる対面なので有利です。

ダンテを投げたらほとんどゲームが終わります。


ミラー 先◯ 後△

後手の方がやはり辛いです。基本的にはドロソの打ち合いからルーダストップなどから盤面を形成してダンテで殴ります。


これが親衛隊で調整してだした相性表です。

完全不利が付いているデッキがジョーカーズの使用率上昇で減っていることとジョーカーズにもニアリが絡まなければ勝ち筋はあると判断し青白ロージアを使用デッキとして選択しました。


採用カード解説

コアクアンのおつかい 4

このデッキの固定枠だと思っています。

このカードがないと何も始まらないくらい必要なカードです。


レインボースパーク 4

タップキル+ドローカード

序盤のドローから終盤のタップキルカードとして幅広く利用します。トリガーとしても稀に活躍するカード。ドロー効果は多色マナ武装2なので注意しましょう


ミラクルストップ 2

最近登場したミクセルに枠を変えてる人も多く居ますが役割は全く違います。ミクセルは5マナ時に唱えて呪文を封じて1ドローするだけで終わってしまいますがミラクルストップはルーダと合わせることで呪文と止めながらドラゴンが場に立ちます。大きな差です。

現環境で優先するのは僕はミラクルストップだと思います。


ジェイルハウスロック 2

このデッキのスーパーカードです。

ホーリーとの相性抜群で相手のクリーチャーが全部盾に吹っ飛びます。レインボースパークも2体除去になったり本当に強いです。

クリーチャーがアタックする時に発動するタップ効果も強力で場を制圧することに長けています。ミラーマッチでストップダンテを食らった時もホーリー+このカードで返せるのもd( ̄  ̄)


メラルーダ 3

ほんとは4枚入れたかったカードです。

枠がなかった為3枚で我慢しました。

トリガーを盾に埋めたりミラストをただ打ちできたりダンテにチェンジしたりと大忙しのカードでそのうち過労死します。


カーネル

トリガー枠です。ドラゴンのトリガーであり相手のクリーチャーも止める効果を持ち更にブロッカーでもある万能カード。トリガーした場合や終盤にヘブンズヘブンで殴った後に出すのは強いのですが序盤に嵩張ると弱いので3枚


ドラゴンズサイン 4

最強。説明はいりません。


光魂GO 1

トリガー枠です。5枚目のオールタップトリガーになったり5枚目のドラゴンズサインになったりする便利なカード。6枚目は重かったので1枚


ヘブンズロージア 1

強靭無敵最強。


龍装の悟り天命/ヘブンエンドレーサ 2

遂にやってきた4コス光呪文のクリーチャー確定除去。おかげで苦手とするタイガニトロも1枚で除去できるようになり戦えるデッキタイプが広がりました。

クリーチャー側の相手の光以外のクリーチャー、呪文のコストを重くしたり自分の光のクリーチャー、呪文のコストを軽くする効果も強力です。


煌龍サッヴァーク 3

このデッキのデッキパワーを上げるためのカードで非常に強力。カード指定除去、味方全体に除去耐性を与える、殴る時に盾を追加できるドラゴン。バケモン


時の秘術師ミラクルスター 3

なんでこいつ前回の殿堂でサヨナラしなかったのか不思議なくらい強いカード。

ミラクルストップと相性バツグン

偶に決まるドラサイロージアヘブンズヘブンミラクルストップミラクルスターはインチキ


閃光の守護者ホーリー 4

このデッキのオールタップトリガーでジェイルハウスロックとの相性抜群。トリガーすれば次のターンを貰えることが多くこのカードでひっくり返るゲームが多い。ブロッカーでありながらアタックできるのも◯


時の法皇ミラダンテⅻ 4

このデッキのフィニッシャー。

相手の使えるカードに制限をかけながらぶん殴るのはそりゃ強い。このカードがクルクルし始めるだけで勝ち筋がなくなるデッキも多く本当にフィニッシャー。


以上が採用カードの解説です。

今度はリストをシェアした人だけではなく自分でもリストを入賞させてやりたいですね。長々とした解説でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。